ランクル60 ブレーキO/H&アクスルO/S交換

本日は、継続車検でご入庫頂きました、
ランクル60の、12ヶ月分解整備作業ですdash

毎年当社での分解整備実施車ですが、走行は、15万キロと少ないのですが
やはり経年には勝てませんね~coldsweats01

今回は、フロントブレーキ固着と、リヤブレーキドラム内へのデフオイル漏れ現状と
いずれも、ゴム系のシール劣化による、故障が原因のようですね~sweat02

先ずは、ブレーキキャリパー割から、全ピストンの打替え工作ですgood
ここで一番重要な作業は、ピストンシリンダーのサビ取り研摩ですsign01
この作業を怠ると、また数年でピストン固着が発生しますcoldsweats01
ただでさえ、トヨタ系ブレーキのピストン固着は多いですので、ここは時間を掛けてでも、徹底的に磨いていきますgood

また、リヤのデフオイル漏れですが、これも、アクスルのオイルシールの劣化による
ドラム内へも、オイル流入ですsweat01

寒くなるこの時期は、劣化したオイルシールは固くなり、オイル漏れを食い止めることが出来なくなりますね~coldsweats01
旧車の維持には、オイルと水の管理は非常に重要ですので
細かな箇所まで、触診と目視で、点検を実施することは、非常に重要ですね~good

202217201452.jpg202217201513.jpg202217201536.jpg202217201554.jpg202217201612.jpg

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031