78プラド 車検整備(^^)v

当社のGW大型連休も突入まであと11日となりましたが、
完成納車ご予約が山積みとなっておりますが、段取り段取りと考えている余裕も無くなってきましたcoldsweats01
目の前の作業をコツコツ進めて行くしかありませんhappy01

本日は、車検新規ご入庫の78プラドの24ヵ月分解整備作業ですdash

トヨタ系のブレーキトラブルは本当に多いですね~sweat01
ピストン素材が悪いのか、キャリパー素材が悪いのか…down
最近の車両は、アルミキャリパーになっている車両も増えてきていますので、やはりキャリパー素材なんでしょうね~
95系プラドなどは、ナントsign01キャリパーが進行方向の前側に付いていますので、冷却性は良いのでしょうが…サビや汚れ進行具合は早いですね~sad

今回の78プラドも、リヤのキャリパーピストンの固着ですshock
「画像3」ピストン首はサビてしまい、出たら戻りせんcoldsweats01
キャリパーオーバーホールで一番重要な作業は、ピストンシリンダー内を、サビが進まないようエアーブラシ等で徹底的に汚れとサビを除去して行きますgood
定期的なブレーキオイル交換と、グリスアップでピストン固着を予防対策出来ますので、日々の点検や、法定点検実施が
愛車をローコストで長く乗る為の秘訣ですね~happy01

生き物以外に「愛」が付くのは、車だけですから~up
愛情をかけてあげる事が、一番のメンテナンスなんですね~happy01

 

2018417215742.JPG2018417215812.JPG2018417215830.JPG2018417215853.JPG

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031