120プラド ヒーターユニット修理

本日は、S様の120プラドの継続車検整備ですdash

年末に「ヒーターが効かないsweat01」とご入庫され、オーバーヒートなどの最悪の状態を覚悟しましたが…
室内ヒーターユニットのヒーターコアを塞ぐシステム異常とまで判断出来ましたので、年末という事もあり、「2月の車検でお時間頂きますgood
応急処置でヒーター温度MAXの状態で乗って頂いておりましたcoldsweats01

今日から車検整備でお時間を頂きましたので、本腰を入れてヒーターユニットの点検ですscissors

やはり、ヒーターコア部の電動シャッターを動かすレバーが外れてしまっていますsweat02 これが原因ですね~coldsweats01
外れただけだと思い、レバーを固定してみると、確かに温度調整が動いてくれましたup がsad 何度か動かしてみると
「パキンsign01」とやはり外れてしまいますsweat01
電動システムを外してみると、「画像3」 のように、片側のレバーに何かがありませんsign02 どうもこの丸い柔らかいパッキンのような物が
レバーが外れないようサポートしているようですscissors
部品庫の中から、よく似た素材で作って、さっそくシステムにはめ込んでみますflair

…何という事でしょうup 何度、温度調整してもしっかり動くてれるようですgood この5㎜程の小さなパッキンがしっかり仕事しているんですね~happy01
おそらくこの部品は電動レバーAssyにて高額な部品だと思いますが、部品台0円で修理出来ましたscissors

当社も経験値を増やせup、お客様のお財布応援が出来up、ホント良かったですscissors

20161311986.JPG

201613119915.JPG

201613119843.JPG201613119957.JPG

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031