150プラド 再生プロジェクト

本日は、石川県からご入庫頂きました150プラドの下回り、シャーシ部の塩害防止施工とフロントフェイスのリフォームですdash

22年式の走行11万キロの2TRプラドですが、お仕事の都合で石川県輪島市へ転勤されてからやはり海沿いとの事もあって
下回りの塩害被害が多く、「画像4」 フロントアンダーガードなどは腐ってしまっていますsweat02
また、他のシャーシ等も所々に腐りが出ていますweep
まだまだ永く乗りたいので…とのご相談から、一度キレイに下回りからヘッドライトなど再生し、気分一新もう一度以前の 「愛車」 にしましょうup

と、言う事で、今回当社にご縁頂きましたのでgood
まずは、下回りの塩分落としに下回りと、エンジンルーム内の洗浄ですhappy01
完全に乾燥させた後、ワイヤーブラシやスクレッパーなどを使い、サビを取っていきますgood
フロントアンダーガードは、腐りが酷く再生は無理ですので、新品に交換good
今回はヘッドライトユニットの交換作業で、フロントバンパーも外しましたので、折角ですのでフロントバッフルや第一メンバー上部辺りも塩害防止施工させて頂きましたhappy01

ヘッドライトもやはり塩害被害でしょうね~ 「画像5」 上の新品ユニットとはクリアー度が全く違いますね~scissors
今回は併せて ヘッドライトのHID化もご要望がありましたので、システムの取付ですhappy01
レンズのクリアー度も上がり、ライトの光度も上がりますので夜間は全く違ったドライビングが実現すると思いますok

ここまで再生させましたので、細かい所ですが、泥除けマットガードの取付ビス交換や、ナンバープレートのボルトのサビ流れ跡もコンパウンドでしっかり落とさせて頂きましたgood
ナンバープレートボルトの錆は一番目立つ箇所ですsign01
このボルト部のサビを取ってあげると、意外と車が新しく見えるんですup

前回の新車ジムニーの塩害防止ブログでも書きましたが、この作業…この季節ですとホント助かりますhappy01
夏場ですと汗だくで、体重落ちますよsweat01 
だからバランス良く、肥満にならないのかもflair

20161117213631.JPG   施工前shock

20161117213737.JPG20161117213827.JPG2016111721400.JPG20161117214039.JPG20161117214833.JPG   施工後happy01 折角ですので、マフラー耐熱塗装もさせて頂きましたgood

20161117214344.JPG20161117214416.JPG

   戦いの前coldsweats01

20161117215919.JPG

   戦いの後good

20161117214743.JPG

   今回は、以前の整備記録から油脂関係の交換が未整備でしたのでsweat01 前後デフ、トランスファーオイルの交換させて頂きましたgood

2016111722232.JPG

   

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031