圧入ブッシュ作っちゃいました(^^)v

本日のGLOBALピットは先週からのジムニー満杯から一転up ランクルで満杯ですsign03

本日は、先日お買い上げ頂きました、ランクル100の6インチアップの納車前車検整備と、95プラドの継続車検整備ですdash

プラドは90系から、ランクルは100系から足回りはリジット式から、フロントはダブルウィッシュボーン式へと大きく変更となりましたgood
それに伴い、従来のリジットに比べ、ショックのブッシュへの圧力が増え、ブッシュの消耗期間が短くなりましたsweat02
特にロア側のスリーブブッシュは5万キロすら持ちませんdown
このスリーブブッシュは非交換ブッシュですので、多くの場合はショック本体の交換となってしまい、高額な修理金額となってしまいますcoldsweats01

そこで今回は、自社にてスリーブブッシュを作っちゃいましたscissors
このスリーブブッシュは、圧入タイプ式のアウター、インナーがスチールカラー式ですsign01 ブッシュ硬度も高くなくては、また直ぐに潰れてしまいますcoldsweats01
そこで、スリーブ穴より一回り大きなブッシュを色々探し、最適なブッシュを発見flair
大きさ最適sign01、硬度も問題無しsign03 ランクル70系の最終型のリヤシャックルブッシュですgood
「画像5」 圧入での挿入作業になりますが、見事に完成ですscissors  部品代は500円程度で済みup 定期的な交換も安価で実現出来ましたhappy01

やはり永~く乗って頂くには、修理代が安価なのが一番ですflair 

自分の技術に怖くなった一日でしたsign02 あくまでも自己満足ですが…(^^ゞ 
誰かが言ってました 「自分で自分を褒めてあげたいですheart02」(^^ゞ

2016422214543.JPG2016422214644.JPG2016422214731.JPG2016422214826.JPG2016422214935.JPG

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031